FC2ブログ

ガンヴォるめも(2017/5/18追記)

パッケージ
昔はRPGじゃないし話がラノベっぽそうだから多分肌に合わないだろうなと思ってスルーしてたガンヴォルトだったがある日ロクゼロスタッフが制作していると知り興味を持ち更に続編の主人公とその妹が怪盗ジョーカーのシャドウジョーカーとローズちゃんに似てると知って更に気になりロクゼロよりアクション簡単だよと教えられたのが決め手になって買ったという色々あったゲームです。感想とかプレイメモとかそんな感じでまとめてみました。ゲームを進めたら追記していきます。ネタバレ自重してないです。

謡精
ゲーム開始したらいきなり変態のおじさんが主人公を拷問するシーンから始まるという衝撃…!男に可愛い言っちゃうって何処の百済木さんですか!?
もっと無難で当たり障りのないストーリーを想像してたから斜め上を行ってた。そういうぶっ飛んでるの嫌いじゃない。
ロクゼロに比べるとアクションが易しい仕様に。ありがたい!まあ下手なんでそれでも死ぬのですが(苦笑)

クエスト
最初のステージを7分以内とBランククリアと実践訓練1、2のみ達成。アクション苦手なので他に出来そうなのがない…。こんなんで装備アイテムが買える日は来るのか。

トークルーム
ミッション中に見つけそのまま拉致り同棲生活を始めたシアンちゃんと会話が出来るモード。会話する度にプレイログにあるシアンといっしょの日数が加算されてくの美味しくないですか!?もう××日もシアンちゃんと絆を深めてやったぜみたいな?
セリフパターンもいっぱいあってつい沢山話しかけてしまいます。モルフォの歌が発動しないとクリア出来んのじゃーという切実な思いもありますが。
既存の会話をスキップするためにボタン連打しててそのまま海底基地に出撃しそうになるのは自分だけですか?
シアンは最初主人公より4、5歳下のJSかと思ってたら中学校に通ってるって話題が…っ!まさかのJC!?シアンちゃんの学園生活は何処で見れるのですか!?

深淵
HPが0になるとモルフォの歌が発動して技打ち放題みたいな超強モードが…!おかげで簡単にクリア出来た。

磁界
モルフォの(以下略

葬魂
エリーゼの性格ヤバい方いいっすね~!2人同時撃破が上手く出来ず何度も戦う事に…。何度か繰り返してたら倒せた。

幻夜
ミッション前にあった1枚絵の眠そうなシアンかわいかったなぁ。
また変態そうな奴がwこの変態パンテーラがボスかと思いきや乱入してきたアキュラにあっさり倒されてそのままアキュラ戦に。コイツガチ強過ぎて何度も挑戦する羽目に…。技封印されるやつが厄介で手こずったが、モルフォの歌発動時にフワフワと上空に退避してたらあっさり勝てたという。

(2017/4/25追記)
光塔
アシモフ「GV応答してくれ」
GV「・・・・」
※崖から落下中
このやり取りを2回やった時はホントすまねぇと思った。
だがアシモフの事だ敢えてこのタイミングで通信してきたに違いない!実にタチが悪い。

爆炎
デイトナを見た時は硬派な熱血タイプかと思いきやシアン厨のとんだド変態だった。掛け合い長げぇよw最初こっちがやられるまでずっと喋り続けてたよ。
「機械に繋がれたシアンちゃんはなッ サイコーに胸キュンなんだよッ!」は迷言すぎる。だがその気持ちは分かる。
それにしても皇神グループって変態率高くないですか?

彩花
モニカさんは触手プレイが好きとφ(..)
ボス戦で何度挑んでも必殺技食らってやられるからとうとう攻略サイトに頼ってしまった。…これかわすんじゃなくて攻撃して阻止するタイプだったのか。いつもは輪廻だスキルだとゴリ押しで倒してきたけど今回初めて行動パターンを読んで冷静に倒せたかも。7ステージ目でやっとかいって感じですがw

囚姫
ここにきてシアンちゃんがさらわれるという急展開。輪廻がないとクリアが危うい。いなくなってもトークルームはあるのね。無言とか切ない…。でも絆は深まるようで。これはもしや脳内のシアンちゃんと絆を深めている…!?デイトナ並みにやべえぞ。
ここのステージは短いせいか初めてAランクが取れた。Sランク以上?知らない子ですね。

電光
お前は最初に倒した海底基地のボス…!?ステージ端が崖になってるせいで何度かリトライする羽目に。アクション苦手すぎてほんと辛い。

(2017/5/1追記)
成層
ボスラッシュ。いつもデイトナで負ける。シアンちゃんの世話係になったとドヤ顔してるコイツに敗北するのは屈辱なんだがw
進めなくなって現実逃避に過去ステージをやり直しクエスト消化にいそしんでたらレベルが10上がった。
再挑戦したらなんとか勝つ事が出来た。あと1回勝ってればリトライマーカーだったのね。
その後のエリーゼ戦でライフが1ドット位しか残ってなくてもうダメだ負けるって思ったらアキュラが乱入してきた敵に止め刺してった時は最初事態が飲み込めなくて唖然としてた。それにしても瀕死のところを助けに入るってアキュラくん実はいい奴だろって思ったw
……からの勝負を挑んでくるアキュラくん。こんな死にかけに勝負を挑むとか器が小さいよアキュラくん。もしくはドSですか!

天主
GVと紫電の掛け合い好きだなぁ。紫電といえば小切手でいいかい?ってセリフが実に外道でめちゃ好きです。ロクゼロの時から思ってたがここのスタッフ作品設定やらセリフ回しがとにかくイイ!最近の作品にはないよさというかいい話の作りを知っておるなって感じ。最初のミッションがディーヴァの抹殺で最後のミッションがディーヴァの救出っていうのもなんかにくい。
紫電戦はダメージの与え方がよく分からずヴォルティックチェーン×2のゴリ押しで倒すという暴挙。ほぼノーダメ勝利だが本当にこんなんでいいのかw
楽勝と思ったがやはり2形態目があったか。2形態目に苦戦を強いられ何度もリトライしやがてクリア!

エンディング
アクション苦手でしんどかったがようやく終わりじゃーと思いきや突然現れたアシモフが本性を見せGVとシアンを射殺(!?)そしてスタッフロールへ。ん?んん~??なにこのバッドエンド感。…からのシアンとモルフォの意味深なセリフ。そして何故かトークルームにシアンちゃんがいるよ~。意味が分からないので調べたら真ENDが存在する模様。まだ戦いは続くようで。

(2017/5/18追記)
手作りのペンダント
真ENDのために手作りのペンダントを入手。シアンちゃんの手作り…!しかし何の効果もないとか嫌な予感しかしない…やっぱり電磁結界使えないのか~!結界依存が半端なくて紫電Ver1にすら勝てる気ががが…!そこは何度もトライしてなんとか勝てるようになりましたwそれにしても紫電戦でも輪廻って発動するのね。以前は一切出ず泣く泣く自力でクリアしたから寝取られてて無理なのかと真顔で思ってた。もしかして絆が足りないだけ?がーん!

蒼き雷霆
この後どう変わるんだろうと思いつつ進めるとまた撃たれたぁ!?…最初何か間違えたのかと不安になったじゃないか!
あぁ名実ともにシアン(モルフォ)ちゃんと一つに。
最初紫電が電撃使いかと思ったりもしたがアシモフお前だったか!相手の方が格上の同能力対決は少年漫画の王道って感じで燃える!
しかし相変わらず初見ダメージの与え方が分からない!いきなりヴォルティックチェーンでいけるかと淡い期待をしたが、さすがに今回は無理だったか。攻略サイトで調べて何度か挑んでくうちに段々動きが読めるようになって無事倒せましためでたしめでたし!

真エンディング
ジーノやモニカとのやり取りが見ててツラい…。14歳が背負うにはあまりも重い。これはハッピーエンドなのか…?バッドエンドがあったから真ENDは超ハッピーエンドを想像してたがそんな事はなかった。さすがロクゼロを作った会社。でも個人的には嫌いじゃないよそういうの。続編があるのを知っているというのもあるが。

OVA
アニメっ子なのでかなり気に入ってます!今は無き少年漫画の王道感とかほんと好きです!
何より自分で操作しなくていいところ最高、無様に攻撃を食らってやられる事もないし(クズ発言)
最初のステージの話をベースにちょいちょい付け加えた感じ。GVとアシモフの出会いが描かれてたりゲームだとシステムでしかなかったモルフォの歌がライブとして表現されてるとこが特によかった。
そして何故かボスとして登場するメラク。お前の担当ステージちゃうやろ!更に変態のおじさんに身体を触られる始末。しかし表情一つ変えないとはいつもの事なのか?それはそれでよく紫電に粛清されないなこのおっさんはw
おっとこのアニメにおける一番大事な事を言い忘れてた、機械に繋がれたシアンちゃんはサイコーに胸キュンなんだって事を!
それにしても3DSでしか見れないとは言え600円って安くないですか?ガチャで3000円がデフォな昨今で良心的なのは嬉しい事だけど。あとアニメの続き待ってます!

というわけでつらつらと書いた感想も今回で終わりです。ここまで読んでくれた人がどれくらいいるのか分かりませんが、ありがとうございました。次からは続編の爪プレイします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぎゅうタン&ぐらタン

Author:ぎゅうタン&ぐらタン
アイスバーンへようこそ!
ここは『ぎゅうタン』と『ぐらタン』がまったり管理するサイトです。
ぎゅうタンは現在活動休止中。

画像をクリックすると元のサイズで表示されます。R18絵は18歳未満(高校生も含む)の方は閲覧禁止です。尚、イラストのリクエストは受け付けておりません。

リンクはご自由にどうぞ。
bn01

bn02

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カウンター
Free Access Counter Templates地図姫
同人情報
ガールちゃんとぶらっく☆まじっく!
■ガールちゃんとぶらっく☆まじっく!
 R-18
 遊戯王のBMG CG集
 DLsite様で販売中

ヒロイン召喚
■ヒロイン召喚
 R-18
 遊戯王ARC-VのCG集
 DLsite様で販売中
Twitter
WEB拍手
押すと喜びます。
web拍手
お礼絵1枚(14.10.26更新)
pixiv
メールフォーム
※は必須項目
リンク
私的ブクマ
勝手に増えていきます。
アニメ・漫画系(主に遊戯王)
BurstBomb.T 名無しの落書き所 Re:月まで 何が何やら。 Dog&Run tomuの供給所 マリー☆プログラム 火川堂 イラスト&小説 創作実験室

ゲーム系(主にテイルズ)
キミトボクノラビリンス くりもも 桃李 きつけ処 みにまむぞーん ぎまんじょ

好きな絵師系
宮下未紀の活動報告 まひる亭 5年目の放課後 逸樹画店 CAT'S CAFE かに家 新☆フニフニラボのブログ オカズ娘さ~びす